10月23日(水)にホールにて、クラシックコンサートが行われました
10月23日(水)にホールにて、クラシックコンサートが行われました。綺麗な衣装を見に纏ったお兄さんお姉さんが、素敵な演奏と歌を聴かせてくれました。子どもたちが知っている歌からそれぞれの楽器が主役になるクラシックまでいろいろな曲を聴くことができました。みんなで「Believe」や「にじ」を一緒に歌った時には、とても素敵な空間が広がっていました。生演奏を聴いて、自然と手拍子やリズムにのる姿も見られ、こんなにも間近で聴くことのできる子どもたちは幸せです!
5種類の楽器を使って演奏してくださり、今回は、特別に大きなマリンバも持ってきてくださいました!マリンバで演奏した「クシコスポスト」を聴いた子どもたちから「すごーい!」という声が聞こえました。そして、それぞれの名前を覚え、演奏方法も教えてくださいました。痛い音と優しい柔らかい音の聴き比べや手首を柔らかくしてスネアドラムを叩くことなどを教えていただき、トロンボーンの音色を聴いて「どんな音だっかな?」の問いに対しては、「とても素敵な音だった!」と子どもたちから声が聞こえてきました。素敵な音という言葉が出る子どもたちもとても素敵ですね。
年長さんにとっては、トランペットやトロンボーンを実際に見て・聴くことができて、小学校での鼓笛に繋がる良いきっかけにもなりました!
最後にみんなで楽しく「さんぽ」を歌って、歌のお兄さんとこれからも楽しく歌ったり、演奏する約束をして終わりになりました。今回のコンサートをフェスティバルで演奏する室内楽に活かしていきたいですね。