6月24日(月)幼稚園の畑にじゃがいもを掘りに行きました

子ども達は、「早く掘りたい!」「どのくらいの大きさかな」と期待を膨らませて畑に向かいました。じゃがいもの種類は「男爵」と「キタアカリ」の2種類です。 葉や茎をお友だちと力を合わせて引き抜くと、ゴロゴロとじゃがいもが出てきました! たくさん出てきたじゃがいもに驚き、 子ども達からは、「凄い!」「たくさん出てきた!」と歓声が上がり、夢中で土を掘り起こす姿が見られました。 「ぼくの顔くらいある!」「こんな形があったよ」と、獲れたじゃがいもをお友だち同士で見せ合い、形や大きさを楽しみながら収穫することができました。みんなで採ったじゃがいもは給食で美味しく頂きます。 どんなメニューになるか楽しみですね! 自分たちの畑で作った野菜を収穫する喜びと楽しさを感じることができ、とても貴重な経験となりました。 これからの畑ワークの時間が、より楽しみになりましたね!
top