秋の集い・歌の集会

11月5日(金)に秋の集いが行われました。

季節の話では、「新嘗祭(にいなめさい)」について話がありました。

新嘗祭は毎年、宮中三殿で行われ、全国から献上された新米や麦、キビ、粟、豆などの五穀を天皇陛下が神様にお供えし、供に食べ収穫に感謝する日という事を知り、子どもたちは頷きながら真剣に聞いていました。

食べ物が頂けることに感謝しながら、新米を食べる時には改めて深く感謝して頂きたいですね!
先生の話では、旬の野菜や果物の栄養について、ペープサートで楽しく話がありました。

クイズ形式で当てるので、大変盛り上がっていました。

中でも、さつまいもがでてきた時は年長さんが「幼稚園で掘ったよね!」と話をしてる様子や、給食で年長さんが採ったさつまいもが出ていると聞き、納得している子もいて、とても可愛らしかったです。

旬の食べ物には、たくさんの栄養がつまっているので、お子様と探しながら楽しく見つけて、伝えて行きたいですね。
9月、10月、11月生まれのお友だちの誕生日をお祝いしました。

お誕生日のお友だちに心を込めて「ハーピーバースデー」を贈りました。

季節の歌は「焼き芋グーチーパー」「童謡メドレー」「きのこ」などを歌いました。

子どもたちの素敵な声がホールに響き渡り、楽しい秋の集い、歌の集会となりました。(真下)
top