年長 花植え「きれいだね!」

10月18日(月)、年長でパンジーとビオラの苗を植えました。

花壇の土を柔らかくすることも皆で一緒に行いました。

スコップで掘った地面から出たミミズに驚いたり、土の塊をつついてほぐしたり、たくさん土と触れ合うことができました。

先生から植え方の説明を真剣に聞いた後、穴を掘ってケースからそっと花を取り出し、優しく土をかけていました。
色とりどりのパンジーとビオラで華やかになった花壇を見ながら「私は黄色のパンジーを植えたんだよ!」「きれいだね!」と、お友達と楽しそうに話していました。
最後にじょうろで水をたっぷりあげながら、「お花も嬉しそうだね!」と話す姿もありました。
皆で植えた花々が、園庭を明るく、にぎやかにしてくれました。子どもたちと水やりや草むしりをしながら、観察していきたいと思います。(櫻井)
top