令和3年度 お泊り保育

7月22日(木)、7月23日(金)に、年長組でお泊り保育を行いました。皆で作ったてるてる坊主へのお願いが叶い、2日間晴天の中、行うことができました。
1日目、子どもたちは初めてのお泊りに、少しの緊張感とたくさんの期待に胸を膨らませ、登園しました。

 午前中は観音山ファミリーパークに行き、山登りをしました。たくさんの木々の中、冒険気分て細い道や坂道を歩きました。山の新鮮な空気が、気分をリフレッシュさせてくれました。展望台に辿り着くと遠くに見える高崎の街並みに歓声が上がりました。登山の後に皆で食べた梅干のおむすび、とっても美味しかったですね。
午後は高崎神社に正式参拝しました。厳かな雰囲気の中、雅楽を聴いたり、宮司さんのお話を聴いたり、とても貴重な体験をさせて頂きました。一人ひとり心を込めて書いた絵馬も、奉納しました。皆の願い、叶うと良いですね!

・日本の神様は私達の古い古い御先祖様につながっている。
・ねずこの着物の柄の名前は伝統的な麻の葉模様。麻は、神様へのお供え物にも使われている。
・豆〈まめ〉には、魔〈ま〉を滅する〈めっする〉という由来がある。

など、日本の文化や歴史について沢山のことを学べました。日本人としての誇りを大切に生きていこう、と身が引き締まる思いがしました。
幼稚園に戻り、高崎神社での学びを元にした〇×ゲームやスイカ割りを楽しみました。
 〇×ゲームでは、高崎神社神社で祀られているのはイザナミ様です、の答えに全員が〇に走り、正解しました。宮司さんのお話をしっかり聴き、覚えていた子どもたち、素晴らしいですね!
スイカ割りでは目隠しをし、お友達の「右、右、ストップ!」などの声をヒントに動き、「せーの!」の掛け声で棒を振り下ろしました。スイカに当たると、「わー!」と、歓声が上がりました。
夕食では、カレーとスイカをおかわりしてお腹いっぱい食べました!

夕べの集いでは、手を繋いでフォークダンスを行い、夏祭りのダンスも各クラス披露しました。フォークダンスは、マイムマイム、エースオブダイヤモンド、タタロチカ、の3曲を踊りました。お友達と手をつないだり、ペアになったり、とても楽しかったですね。夏祭りのダンスは、どのクラスも自信を持って元気に踊ることができましたね!
その後はマジックシアターを見て楽しみました。食いしん坊おばけがカラフルに変身するのを見て大喜びし、ナイトサファリの動物当てクイズでは、「ライオン!」「シマウマ!」など、大きな声で答えて盛り上がりました。海中探検のシアターも、「何が出てくるかな?」と、ドキドキしながら楽しみました。
 
 2日目は、朝ホールであんたがたどこさの曲に合わせて歩いたりジャンプをしたり、楽しく体を動かしました。その後、サファリパークに行き、沢山の動物達に出会いました。鹿せんべいをあげると「食べてくれた!」と、嬉しそうにしていました。アメリカバイソンに道をふさがれてびっくりしたり、キリンが近くまで来てくれて大喜びしたり、幼稚園バスのサファリツアーは、特別な思い出になりました。
幼稚園に戻ってから食べた栄養満点のうどん、美味しかったですね。トウモロコシを食べると、「甘くて美味しい!」と、子どもたちは大喜びでした。

 お家を離れてお友達や先生と過ごした2日間のお泊り保育、いつもとは違った経験がたくさんできました。
「自分のことは自分でする」「お友達と協力する」「最後まで頑張る」ことが、しっかりと出来た年長さん、この2日間で大きく成長することができました!(櫻井)
top